依存症の仲間と共に(まだ苦しんでいるアディクトに…)

依存症治療後からの日々の様子になります。

私が狂った理由と治療経過。

役所に行く。

生活保護課の

ケースワーカーさんに

就労許可が出た事の報告


クローン病の難病手続きの

書類を貰う事。


就労支援の相談の為

区役所に行って来ました。


とにかく就労許可が出た事が

嬉しくて仕方ない私は多分

ニヤニヤして気持ち悪い顔してたかと

思います😁


今年の担当のケースワーカーさん

コロナ禍で何と初対面になります。


ご挨拶も兼ねて

主治医との面談

施設自助グループへ

どのくらい通所して来たかなどを

説明しました。


「高見沢さんの就労意欲は

わかりました。

主治医の許可が出た事も

わかりました。

ただ 生活保護課としましては

高見沢さんには治療に専念して頂きたい

状況は変わっていません。

勿論 就労して頂くのは結構ですが

呉々もご無理のないように

お願いします。」


私 

泣きそうでしたよ笑

そんなに酷いんでしょうか?


私の解離を見た事があるのは

お養父さんスタッフハヤシ先生くらいです。


だから

周りの人は(特に友達)

何故私が精神科に通い施設自助グループに

行っているか理解してもらえませんでした。


アルコール依存症についても

暴言暴力はお養父さんだけが

ターゲットなので‥


友達は

「お前がアルコール依存症なら 

皆んなアルコール依存症だ。」

と言われる始末です。


アルコール依存症は

飲む量だけが問題ではありません。


就労支援の窓口で

就労移行と作業所の違いなどの

説明を受け冊子を頂いて帰宅しました。


働くお店の名前は書いてあるけど

何の仕事かわかりません。

沢山あるから

調べるのが大変だ‥

 

皆さん

気分悪くされたらすみません。

私は確かに違法薬物を使用して来ました。

お養父さんに暴力も奮いました。


然し

刑務所に服役したことは

一度もありません。


覚醒剤は再犯率が高い犯罪です。

私が運が良かっただけかも

しれません。


施設自助グループで

刑務所に行った人にたくさん

会いました。


多い人は15回以上です。


同じくらいやり直している人も

たくさん見て来ました。


刑務所服役の回数が

基準ではないと思いますが

マジ

ショックでした‥💦


よし!冊子を見て自分に出来そうな仕事を

探してみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する