依存症の仲間と共に(まだ苦しんでいるアディクトに…)

依存症治療後からの日々の様子になります。

私が狂った理由と治療経過。

浮き沈みの激しさ

おはようございます。


まぁ

私のメンタルの浮き沈みが

激しいって言ったらありゃしないいʅ(◞‿◟)ʃ


高卒認定受験を控え

勉強しなきゃいけないのに‥


先週 詳細は書けませんが

施設のOGと自分の回復の差に

嘆いていました。


私は施設で1番長老で

通所歴も長い。


皆んな

卒業して就労等

それぞれの道を歩んでいます。


「どうして私だけ回復が

すすまないんだろう。

地元の友達に自助グループという所に

いつまで行けばいいの?と言われるし‥」


OGは言いました。


「私達は何も変わって居ないよ。

この病気には完治がないから

自助グループには一生行かなければ

いけない。」


仲間と共に

孤立しないで

薬を使わない生き方を

続けて行くしかない。


OGは働いています。

パートであったり障害者枠であったり

生活保護は毎月2万円程度なら

就労して収入を得ることが出来ます。


私は

お養父さんと養子縁組するまでは

そんなにお金に困っていませんでした。


お養父さんからは

母から得られなかったことを

与えてもらったので

その対価と思うようにしているのですが

調子が悪いと八つ当たりしてしまいます。


生活保護に守られていることには

感謝していますが

毎月1万円貯金するのが

精一杯です。


この先

例えば 家電が壊れた時には 

買い換えなきゃいけないし

 

洋服やカバンはお養父さんが

レンタル倉庫の賃料を滞納してしまい

処分されてしまいました。



私は極度の寒がりです。

上着はあってもセーターがない。


ブラジャーはあるのに

ショーツがない。


買い足したくても

お金がないから買えません。


地元に帰って友達にも

会いたい。


だから働きたい。


ハヤシ先生 ケースワーカーさん

施設 お養父さん


皆んなに無理だと言われます。


施設にも行けない日がありますから

正しいですね。



今日はダメですね。


久しぶりにお天気は悪くないので

お散歩に行きたいところですが


散歩か?頓服か?‥

×

非ログインユーザーとして返信する