依存症の仲間と共に(まだ苦しんでいるアディクトに…)

依存症治療後からの日々の様子になります。

私が狂った理由と治療経過。

老眼に屈しない&はしゃぎすぎ〜(^O^)/

おはようございます。


7時起床。



昨日プログラム

総移動時間4時間コンプリート👍


夜ミーティング終わって

仲間とお茶する。

まぁ〜よく喋る!喋る!

気づいたら10時。

ここは都内。

私 神奈川県民って忘れてた笑

帰宅したら11時



午前中は

デイケアミーティング終わって

スタッフと面談。

3か月に1度あるんだけど

昨日も聞かれた。

「デイケアを何のために利用したいか?」


私 実は正直なところわからない…


主治医 ケースワーカーさんが

未だ就労は無理だと言うし

昼間行くところがない=良からぬ事考える

=薬アルコール再使用


怖いんです。


「他の利用者さんは

何のために利用しているのですか?」


利用者さんの殆どが

刑務所お勤め終わって

保護観察官や通院している病院から

行くよう促される。




昔と違って薬事犯は

刑罰だけでは再犯は防げない。

と法務省の対策として

刑務所内でも薬物依存症プログラムを

したり

デイケアや自助グループに行く意思が

ある事で仮釈放が与えられます。


薬物事犯は1番多い犯罪。

それに薬を買うために

窃盗や強盗も多い。


ひと月

刑務所でかかる費用は

1人37万円!

(建物の維持費等も含めてだと思われます)



納税者の方には大変申し訳ないのですが

生活保護でデイケアに入寮して治療に

専念した方が

新しい刑務所を作る必要もなくなるし

現時点で再犯率は

下がっています。


(2020年コロナ禍で就労困難で

再犯率が少し上がりました。)


依存症=孤立の病

と言われているのですが

私達には三密は大切なことなんです…


私自身 2020年

鬱で再入院をして本当に

辛かったです。


という事でデイケアに通所入寮している仲間は

社会復帰のために

生活リズムを整えながら

落ち着いてきたら

アルバイトを探して

寮から通勤というモデルもあります。


後遺症が重篤な場合は

作業所(A.Bとあります。

Bは賃金は少額ですが

就労時間や休みの融通が効きます。

Aは最低賃金で決められた

就労時間日数をこなせる事。

今の私には無理です。)


何と答えていいか

わかりませんでした…( ;  ; )


夢はあります。


私は本を書きたいです。


養父は昔

本を上梓していた事があるのですが

私に文才がある。と上げてくれます笑


俺の仕事が整えば

本の書き方を教える。


いつだよ!笑

と言いながら 

日中 読書をしたり

仲間の話に耳を傾けて

情報収集しています。


私は依存症になってしまったけれど

それによって

普通じゃない経験から

見て聞く機会を

与えられました。


極道の妻たちの

家田荘子さんは

組事務所に自ら部屋住みを

したそうです。




一時は高卒認定〜大学文学部

精神保健福祉士なんて

デカすぎる理想もあったのですが…

仲間には最終学歴中卒が

大学院へ!

たくさんいます。


逆に奨学金を全部薬代に

使ってしまった仲間…


人生って面白いですね。



主治医 養父は

本読んどけばいい。だって…

お金無いしね…


本日は夜のミーティングのみ


読書します。


私 40代視力1.5あった👀

視力がいいと老眼早いって言うけど

何故だかよく見えた。


コロナ禍でリモートの時間が

増えた事 家に居るから

動画観る時間が増えたせいか

本やスマホの字が見えにくくなった。


メガネ屋で診てもらったら

視力0.7乱視軽い老眼。

ショック(>_<)


頑固な私


「これほっといたら悪くなるんですか?」

「悪くなるというより目が疲れますね。」


大丈夫だ。

何が?笑

自己治癒してやる!


…最近 日中 屋外なら見えるけど

夜はキツくなってきた。


昨日LAWSONに

メガネ型のルーペ売ってた。

800円買い!👓💕



老眼鏡じゃないですが

何か?www


おまけ


デイケアの帰り

バングラデシュ人のカレー屋に

行った。


カレーとナン目の前に

LINEの返信書いてたら


バングラくんが

(3回で常連面の私😅)


「ナンハアタタカイタベテクダサイ。

オイシイデス。」


こめん!こめん!

失礼だよね。


今日も美味しかった。

ご馳走様!


サフランライスは食べきれないから

要らないっていいました。




最後まで読んで頂き

ありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する