依存症の仲間と共に(まだ苦しんでいるアディクトに…)

依存症治療後からの日々の様子になります。

私が狂った理由と治療経過。

万能薬はミーティング

夜分です。


2020年コロナにより

自助グループもミーティングを

リモート導入しました。


自助グループは

足を使って仲間に会いに行く!

が基本


リモートは画期的でした。


然しこれは自助グループの意思とは

違うのでは?

始めは

違和感でいっぱいでした。


依存症は別名(孤立の病)と言います。

孤独+薬は死にます。


自己肯定感 

コミュニケーション能力の低さ


仲間との分かち合いは

これらを克服する最高の

万能薬だと思います。


私は自助グループに繋がって

まだ6年ですが

嫌々 泣きながら行った日もあります。

それなのに

帰りに行かなきゃ良かった…

と思った事は

1度もありません!




緊急事態宣言解除された時に

今までリモートミーティングで

対応していたグループは

一斉にリモートを終了したのには

流石だなぁと笑ってしまいました。


今でもリモートとリアルで

やっているグループもあります。


リモートならではの利便性

小さなお子さんがいる。

病気や身体的障害で

出掛けるのが困難。

助かった方たくさんいらっしゃると

思います。


私はリアルが好きです。

でもリモート慣れしたのか

辛いと引きこもり癖ありだから

寒いからとかで

リモートでいいや。って

楽する時があります。


リアルミーティングしかない時代

スマホがない時代の仲間は

足を使って行った。


私は都会だから会場もたくさんあります。

グループによって雰囲気も違います。

過疎地の仲間は

選択の余地はありません。

2.3時間車を走らせて行きます。


私のお気に入りの会場は.4.5つ

近くは隣駅 

他には片道

40分から90分かかる所に行きます。


リモートはお気に入りが

3つかな?

但し曜日が重なるので

リアルと交互に参加します。


リモートでしか分かち合い出来ない

仲間がいるから…❤️


リモートで全国の仲間と繋がって

親しくしてもらってる仲間がいます。


帰省出来ないから

地元のリモートに参加した事で

帰省したら会う約束をしている

仲間もできました。


今月は遠方の仲間が関東に来るので

会う約束してます。


今日リアルミーティングで

嬉しい事がありました。


初めて来た仲間が私を見て

「私 病院で会ってます。」


私は解離の影響なのか

人の名前がスーパー覚えられません笑

新しい仲間には説明して🙏

「入院かな?」


違いました。


自助グループでは

自助グループに繋がって貰えるよう

病院や刑務所でミーティングをします。


その時に参加してくれた方でした。


超嬉しかったです!\(^ω^)/


私達アディクトは古い仲間が

ミーティングで自分の体験経験を話し

参加する事で回復出来る事を

新しい仲間に与えていくと言う方法で

自分のクリーンを(薬を使わないこと)

保ち続けて行きます。


私はデイケア自助グループに

繋がった頃

施設長や古い仲間に

「この御恩は必ずお返します。」

と言っていました。

返ってきた言葉は

「私ではなく

新しい仲間に与えて行って下さい。」

でした。



画像お借りしました。


今日 私は顔を覚えてなくて

申し訳なかったですが

ミーティングに来てくれた

新しい仲間に感謝✨✨✨

偶然会えたことを

とても嬉しく思いました。




最後までお付き合い頂き

ありがとうございます😊


おやすみなさい💤



×

非ログインユーザーとして返信する