依存症の仲間と共に(まだ苦しんでいるアディクトに…)

依存症治療後からの日々の様子になります。

私が狂った理由と治療経過。

1日zoom

おはようございます!


昨日は

昼から2つのリモート参加

長いっ😩

真面目にやってますから…


先日 薬物欲求が酷いと書きましたが

一昨日の夜もクリーン長ーい

先輩に話しを聞いて貰いました。

その先輩は歳は変わらないんだけど

クリーン20年近くあります。


そうなんです!

私が残念なのはプログラム

治療に繋がるのが遅かった事です。

そんな事全然嘆く事ではないのですが

私はネガティブだから悔しい…


仲間繋がるのは私が見ている限り20代半ば

遅くても30代半…

私も〜っと遅いですから笑


若くして繋がった場合

再使用の可能性も高いですが…

年齢いってて刑務所何回も

行って繋がった場合は

後がないからその分

本気度が違うかも?


私 たまに10代でやってくる仲間みると

「あぁ…可哀想に…

もう少し楽しく使えなかったんだろうか?」

と不謹慎な事を思う事があります。

ごめんなさい🙏

でも 若い子は消えてしまいます。

死なずにいつか思い出して

戻って来たらいいと思います。


私自身主治医に

「後10年早く治療に繋がりたかった。」と

言って見たものの

その時 先生の言うこと素直に聞いたかは

わからないもんね。

先生も頷いていました。


さて

自助グループは1953年アメリカが発祥です。

それ以前アメリカで

アルコール禁酒法により

多くのアルコール依存者が苦しみ

AAアルコールアノニマスと言う

自助グループを作りました。

このAAに救われた仲間がたくさんいました。


そこで薬物依存症の仲間も

参加するのですが

アルコールと薬物 

依存物質ではありますが

分かち合いしやすいよう

NAナルコティクスアノニマスが

立ち上げられました。


私はアルコールにも問題があるので

AAにも参加して見ましたがNAの方が

合うので今はNAだけです。

逆にアルコールに問題あるけど

NAの方が分かち合いしやすければ

特に決まりや縛りはないです。


但しアルコールも薬物と見做されているので

アルコールに問題はないと思っても

アルコールも禁止です。

アルコールは薬物欲求の引き金に

なるので私は当然の事だと思っています。


自助グループは

ワールド アジア 日本 日本ではエリア

グループで成り立っています。


詳細はいつもの事で

書けませんが

私はこの会議に参加させて頂いて

毎回感動を覚えます。


死にかけてて

刑務所に何回も行ってた

薬中が

まだ苦しんでいる薬中を救うために

会議してるんです。

どうしたら興味を持ってもらえるか?

自助グループはどうあるべきか?


先日

あるブロガーさんとコメントの

やり取りをしていた中で

これ大事な事だなぁと思い

書こうと思っていた事を書きます。


自助グループは当事者の献金のみで

成り立っています。

どの団体からの寄付も辞退しています。

NPO法人でもありません。


ミーティングはクローズド

オープン その他ありますが

クローズドは依存症当事者のみ参加に

なります。

オープンは薬物依存に関心のある方なら

どなたでも参加可能です。

但し発言権はありません。

更に献金もお断りしています。


昨日は疲れた…😩

お尻痛いや。


やっと落ち着いたと思ったら

仲間寂しいんだよね…笑

(zoomしない?)

私もクタクタなのに断わらない💓

アディクトあるある。


私のマシンガントーク炸裂

初めましての仲間いたから

「あっ!ごめんねー

ビックリしたでしょ?」

仲間

「りょうちゃん

ほっとけばいいから😂」

カマってよーん!


さっき

TV着けたら芸能人の自死のニュース

朝から号泣…

TV消しました、

私のPTSD…仕方ない。

だから仲間の側に居させてください。





昨日の会議で嬉しい事も決まりました。


まだ内緒🤫です。

にやけとります。



昨日

仲良しちゃんが

(マトリックス)観てきたー!

1.2.3覚えておいたほうが良いと👍


この前1観たから2.3観よ。

でもさぁ2.3と確か…

まぁいいか

仲良しちゃんの映画知識凄いから!



映画『マトリックス レザレクションズ』本予告 2021年12月17日(金)公開

×

非ログインユーザーとして返信する