依存症の仲間と共に(まだ苦しんでいるアディクトに…)

依存症治療後からの日々の様子になります。

私が狂った理由と治療経過。

母の過去 母へ‥ 前半


 

前ブログの

エピローグとして書き残したいと

思います。



2年半前 

地元の支援センターから

母が

重度の認知症だと知らされました。


母に会う事はドクターストップです。

息子に病院デイケアなどの

手続きを委ねるしかありませんでした。

それから息子とは音信不通です‥


私は親戚と付き合いがありません。

私が思春期の頃に普通じゃなくなったから

だと思います。


母は5人姉妹の真ん中です。

姪っ子甥っ子を可愛がっていました。

その中で甥っ子 私の従兄弟ですね。

叔父は地元で大きな会社を一代で

築いて従兄弟は二代目取締役です。


私がクラブで働いている時に

接待で使ってくれたので

その従兄弟の

連絡先は知っていました。


ある日

従兄弟から電話があり

「お母さん連絡先変わった?」

私は自分の状況

母の状況 全てを話しました。


その後

母の妹の和歌子叔母さんから

電話がありました。

従兄弟が繋いでくれました。

和歌子叔母さんとは

母が仕事の洋裁講師の研修で

私が小学4年生の夏休みに

しばらく預けられてお世話なって以来です。


父の葬儀(30年前)に

参列してくれてるはずですが

記憶にありません。


だから最初

「私 りょうちゃんのお母さんの

妹の和歌子だけどわかるかな?」

‥わかります笑


「りょうちゃん

しっかりお話されて

叔母さんびっくりだわ。笑」


私も53歳です。

叔母さんの記憶には

私は4年生のままなんでしょう。


和歌子叔母さんは

姉妹で母の様子を見に行けるのは

自分くらいだから

(母が83歳ですから叔母たち

一人で出歩けないですよね。)

見に行ってくれると言うので

携帯は電源が入ってなくて

繋がらないし

デイケアに行っているので

留守だといけないので

デイケアの連絡先

息子の連絡先を伝えました。


そして

今日また電話を貰いました。


「デイケアに電話をしたんだけど

個人情報で教えられないって‥」


「私がかけて母の妹だと話します。」


私がデイケアにかけました。

デイケアの方とは

私が娘で病気の事情は話してあります。


「息子さんとの契約なので教えられません。

息子さんに聞いて

教えていいか確認が取れましたら

教える事は可能です。」


和歌子叔母さんに説明しました。


「叔母さんメールは打てますか?

私からメールしても返信は来ないので

叔母さんからメールしてもらった方が

返信の可能性があると思います。」


叔母さんメールしてくれるそうです。



そして私は言うか言わまいか

迷いましたが聞いておきたい事があったので

口を開きました。


「和歌子叔母さん

私は母にあの様な育てられ方をしてきましたが

良い主治医に出会い

自助グループミーティングに参加するように

なって今は生きやすくなりました。

母に対しての感情は無です。

ただ 沢山の精神科を転院してきて

初診で必ず聞かれるのが

(身内に精神疾患のある方はいますか?)

でした。

その度 通院入院歴が

あるかはわかりませんが

母はなんらかの病気だと思います。

と答えてきました。

母の事で何か知っている事があったら

教えてもらえませんか?」


叔母さんは話始めました。

「そうだね。りょうちゃんの

お母さんは普通ではなかったね‥」



               



長くなりました。

疲れたので今日はここで締めます。

お付き合い頂きありがとうございます。

おやすみなさい💤

×

非ログインユーザーとして返信する