依存症の仲間と共に(まだ苦しんでいるアディクトに…)

依存症治療後からの日々の様子になります。

私が狂った理由と治療経過。

依存症セミナー 後編

今日は施設通所で

帰宅後 寝落ちしてしまい

今 起きました。

いつものことなので

驚きもないです笑


私は施設入寮経験はありません。

6年通所後(週5日)

現在週2日だけ行っています。

去年のコロナ禍で情緒不安定になり

入寮を勧められましたが

頑なに断わりました。


理由はいくつかありますが

一番は今の主治医ハヤシ先生にしか

診てもらいたくない!でした。



ハヤシ先生に診て貰える場所に

女性入寮施設はありません。


ハヤシ先生に出会うまで15年間

彷徨い苦しんで

6年間頑張ってきたのに

たかがコロナのせいで

転院などしたくありません。


という事で去年の秋に再入院を

しました。


私は1度目の入院も解毒入院では

ありません。


再入院した私…

頭がおかしくなりました!笑


(先生に見捨てられる。)

先生の言動全てが

私を何処か遠くの施設に入寮させるために

冷たい態度をとっている。

面倒くさい患者だな…



自分の患者を見捨てるような

先生ではないとわかっているはずなのに

全くの勘ぐりに妄想です。


そのうち先生に怒りや恨みを

持ってしまうのが怖くなり

自主退院をしました。





松本先生のセミナーの続きです。


inter duction


ご存知の方もいらっしゃるかと

思いますが

1番再犯率の高い犯罪は

覚醒剤です。


刑務所収容期間が長い。

入所回数が長い。


私が知っている人で

最高12回35年間刑務所に居た方が居ます。


現在は社会復帰されて

中々堅いお仕事をされています。


私は地元の友達によく言われます。

彼は覚醒剤をやる人が大嫌い!

(当たり前です。)

自分の親友が覚醒剤で捕まった時は

1度も面会に行きませんでした。

何故そこまで徹底して

嫌うのか。

「覚醒剤やる奴は嘘ばかりついて

薬を買う為に金を貸りたまま

返しに来たやつはいない💢」


私のことをとても心配してくれ

未だにしょっちゅう電話をくれます。

私を見捨てたりしません。


「どうして?」

「お前は止めようと努力してるから…」


私は有難い事に

こういう友達に恵まれています。

だから裏切ることは出来ません。


ただ ひとつ残念な思いが有ります。

彼は覚醒剤を使ったことは

ありません。

地元の仲間で過去に覚醒剤を

使って自力で止めた人は何人も居ます。



施設や自助グループの仲間と

楽しくやっている事に否定はしませんが

「やっぱり意志の問題だ!」

と言われます。


勿論

意志は重要です。 

完治のない病なので

如何に今日一日使わないかの

継続ですから…


先程の再犯率の調査で

興味深いデータがありました。

覚醒剤再犯者には

精神障害が併存している。


私は施設に繋がった時に

私はこの人たちみたいに酷くない!

と思っていました。


(後に自分が如何に重篤だと気づきましたが)


1度目の入院はメンツがが良く

私は年齢が上で自分の息子と

同世代の患者さんの中で

恥ずかしくも有りましたが

人が好きなので

皆んなと個人的に色んな話をしました。


悲しい事に

依存症の患者さんの生育に

共通することに気がつきました。


虐待 ネグレクト 過干渉

性虐待(実父に限らず)

PTSD等です。


そして

これに伴って併発する

自傷行為

パーソナリティ障害

解離性障害です。


ハヤシ先生に

「先生 依存症の人ってさ

生い立ち一緒じゃない?」

と聞いたことがあります。

「そこまで気づいている

貴女は大したもんだ。」と返ってきました。

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


そして

ハヤシ先生の依存症治療は

愛着障害の欠きょに重きを置いています。


そのための

施設自助グループで仲間と分かち合いは

人を信じる力を身につけることが

出来ます。

今まで人を信じられなかった私達は

薬は裏切らない。

そういう思考しか出来ませんでした。


回復が進むと仲間の顔が見えてくる。

ハヤシ先生はおっしゃっています。


私はそれを経験する事が

出来ました。

でも完治のない病なので

これからも仲間と離れては行けないことも

忘れてはいけません。


辛い感情 自信なさ(痛み)

自己治療仮説

人に助けを求めるに値しない。

恥の感情

幸せ楽になってはいけない。

↑これらは再使用に繋がってしまいます。


だから仲間と離れてはいけない。

仲間とは友達とは違います。

同じ痛み経験をした者。


そして

正直に(薬を使いたい。)と

話しても叱られない場所

病院やミーティング会場です。





おまけ


エナジードリンク

流行ってますね。

私は主治医から禁止令が出でいるので

今は飲んでいません。

飲みたいです。笑笑


病院の自販機で売ってる。チッ( *`ω´)


セミナーによると

若者子供が急性カフェイン中毒で

搬送されてくるそうです。

市販薬の咳止め薬風邪薬にも

カフェインが入っています。


塾通いのお子さんに

差し入れする事があるそうですが

やめて下さい。と警鐘されていました。


そう言えば

私の母は

リポビタン◯を毎日飲んでいて

「飲みたい!」とせがむ私に

瓶の底5ミリくらいを飲ませてくれました。

美味しかった笑

×

非ログインユーザーとして返信する