依存症の仲間と共に(まだ苦しんでいるアディクトに…)

依存症治療後からの日々の様子になります。

私が狂った理由と治療経過。

爽快!

おはようございます❣️


先週木曜日の外来の

メンタルグサグサ事件より笑

(負けてたまるか💢)根性で

連日突っ張り過ぎて

52歳疲労困憊笑


昨日は0時前に就寝しましたが

2時に中途覚醒


↑貪り再び寝ました。



もう少しゆっくり寝たいのに

5時…目が覚めた。


昨日は前もって問い合わせ済みの

リアルミーティング会場に

お邪魔しました。


遠いです!

方向音痴 解離の心配もあるので

早めに出ました。

片道2時間

ミーティング開始ギリギリに到着。


「りょうさんですね?

来てくれてありがとう!」


イヤイヤ

このコロナ禍で

会場が開いてるところがないのに

開けててくれてこちらがありがとうです。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


詳細が書けなくて残念ですが

リモートでは

顔見知りの仲間も何人か居て

お声を掛けて下さり

貴重な時間の中

皆さん自己紹介をしてくださいました。


自助グループの発祥は

アメリカです。

1953年

最初はアルコールをやめるグループから

始まりその後

薬物依存症グループが立ち上げられました。


世界中毎日開催されています。

女性だけのグループ

LGBTのグループ

イングリッシュグループ

最近知ったのは

聾唖者のグループです。


数回 聾唖者の方と一緒に

リモートミーティングに参加しました。

仲間で手話の出来る方のサポートの中

素晴らしいミーティングでした。


自助グループ凄いわっ!

最強\\\\٩( 'ω' )و ////


自助グループには

アルコール薬物

ギャンブル コミニュケーションの苦手な方

クレプトマニアのグループがあります。

うろ覚えですが

摂食障害もあるかと…

コメントくだされば

調べます!



現在はリモートが殆どですが

聞くだけ 名前の匿名

顔を出さなくても大丈夫です。


当時者 当事者以外の参加🆗の

会場ものあります。

家族恋人の問題で悩んでいる方の

参加も可能です。


もしこのブログを読んで

頂いている方

一人で悩まないでください。


AA  アルコール

NA 薬物

GA ギャンブル

EA コミニュケーション

CA クレプトマニア


ググると出てくると思います。

わからなければ

私にコメントください。

非公開で返信させて頂きます。


私は最初の2回

参加したグループがしっくりこなくて

(こんな所には何もない。)と

興味を示しませんでした。


自助グループのメンバーは

精神病院刑務所に出向いての

ミーティングを開催しています。

私は入院中に

同じ施設のほぼ同期の仲間が

やってきた姿に

自分との回復の違いに思うところがあり

もう一度だけ行ってみよう。と思い

過去2回の会場との違いに

驚き繋がることが出来ました。


人の集まりなので

会場の雰囲気の合う合わないは

あります。


でもたくさんのグループがあります。

必ず自分に合う会場仲間がいます。



画像お借りしました。


お節介な話…

読んで下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する